忍者ブログ

大人気のブログ

頻尿萌え

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GTA

最近TAやってて感じたこと、学んだこと
最近はGTAばっかりやってます、やっぱり一番快適で楽しい

【保存の壺】

裏ベースと違っていっぱい出る保存の壺
TAではいくつ持つのが適当かということだけど、個人的には4つだと思ってる
で、出来れば5つ持ちたい、出来るかわからないけど
経験的にはちゃんと中身を把握出来るのは3つまでだとは感じる
でも、3つだとアイテムを拾った時、結構取捨選択に迷ったりすることがあるんだよね
それにやっぱり、アイテムはいっぱい持っていたいよね!
ということで、壺に名前をつけて整理することにした
自分がつける名前は大抵、「つえ」「まき」「こめ」みたいな、アイテムの種類の名前
杖壺はよく使うから、2つ壺があっていいんじゃないだろか
封印いちしのばしがえかなしばみがわりあたりの、特徴的な杖が入ってる壺には、その杖の頭文字をつけたりもする(「ふいば」とか)
あと合成素材や未識別のアイテム、しょうもないアイテムを入れる壺も用意して「ごみ」ってつけたりする
そうすればアイテムを探す時「ごみ」は覗かなくて済む
ちからの種専用壺とか、弟切草しか入れない壺を作ってもいいね、名前をつけていれば杖や巻物を探すとき見る必要がないと分かるから、アイテム探しの邪魔にもならない
そういう壺が作れるなら4つ以上持っていてもいいんじゃないかと思う
ただ、専用壺だと割りきって使うのが難しい
弟切草専門の壺を作ったとしても、そこに一つでも何か別の物を入れちゃったらもうぐっちゃぐちゃになるぞ!
ということで4つで限界なのが現状です、その4つも把握しきれてないし!

あと名前をつけないで中身を把握していても、ソニックイノシシに転ばされて壺の順番が入れ替わっちゃうと混乱したりする、そういう時のためにも名前はつけておくのがいいんじゃないかな

【ちからこそパワー】

もう長い事どうたぬき-10を見ていないくらいに火力は大事にしてます
修正値はほんと大事だよ、開き直ってオドロとガチったら深層で辛い目に会うよ
どれくらい差があるか、せんにんさんの作ったブラウザ版コッパで調べてみよう!
http://asuka--sen-nin.ddo.jp/checker/koppa/
例えばアスカのレベルが30、力が10で、どうたぬき+5のときの攻撃力は52
基本値0の武器だと攻撃力は43、上と同じ攻撃力にするには、力が16も必要になる
ちから6つ分だよ、草専門店でちからの種が6つ売ってたら興奮して失禁するでしょ
ケチらないだけでちからの種6つ分保持出来るんだよ、素敵やん
敵を倒す確定数も10ダメ違うだけで大分変わる
ラシャーガに40ダメ入るのと30ダメしか入らないのとじゃ、全然違うでしょ(あのカシャカシャを想像しよう)
ということでどうたぬきなら金が入るなら迷わず入れてます
(残り1枠で衰か三か金かとかだったら迷うけども)
カタナだと表ベースは入れたい印が多いから若干迷う、入れないで守るって判断もするかも

金印がないときは必死で守る
素手だとオドロが片付かないこともあるから、ドドロも含めてそれ対策にサブ斧はやっぱ重要なんじゃないだろうか

まだ書きたいことあるけど眠いから続きはまた
PR

裏TA


Watch live video from kagami_flo on TwitchTV

1:44:50から
やっと2時間切り打開出来た!
無い物がない乱数でした
この2ヶ月間、ここまで真剣にアスカをやったのは初めて
多少の知識も増えたし、2ヶ月前と比べたら断然地力も上がったと思う
ただしばらく打開出来てなすぎて毎度深層のテンパり具合がヤバかった・・・。
それで落としたのもいくつかあった、TAで一番大事なのは常に冷静でいられることだなあと感じました。


以下TAやってるなかで学んだこと、知ったこと

【ペリカンが全然出ないので、どうにかしてレベルを上げることを考える】

2草は持っていく、実際今回も意識して持って行かなかったら8階で泣きを見てたかも
ゾワゾワでも使えるかも?やったことないけど。みがわり杖でレベルを上げるのは難しくて上手く出来なかった。9階は鬼武者がいるから上手く利用したい、モンハウにペリカンがいたりしたらチャンス
キグニ草が超使えることを知ったのが一番の収穫、ペリカンに食わせて放流して、あかり状態になったら遠くからキグニ投げて、で簡単に4世まで狙える
空振りがあるなら勝手に隣接してきて攻撃しかしてこない&防御下がってて殴って倒せるから超スムーズに合成できる!
このペリカンレベル上げが低層の平均タイムを上げるために一番効果的だったと思う


【7階8階、どっちかは極力早めに降りたい】

と言っても7階8階両方全置き風待ちはやめておきたいって程度だけど
がっつり待ってもペリカンなんて来ません、来てもタイムが死にます
来てもどうせ1つしか合成できないし
低層で時間をかけちゃうと後に判断に時間をかける余裕がなくなって凡死したりします


【12階13階の偽物ペリカンについて】

いろんな人のプレイを見ていたら、3つ合成したい時は気にせずぶっぱしてる印象だったので自分もそれでいいかなと思った
2つ合成する時にぶっぱは駄目絶対、偽物で後悔する引きならしない
計算があってるかわからないけど偽物率は約5分の1らしい、超高い
今まで知らなかったけど、ダメージを喰らえば判別できたりする
2世の攻撃力が20、ハヤブサの攻撃力が15、この知識は実際何度か役に立った


【入れ替え対象は把握しておく】

というかモンスターのステータスを把握しておこうということです。中層のモンスターのHPとか全然知らなかった、将軍のHPが120、デブーチョのHPが75


【矢は絶対持っておきたい】

ペリカン、ノロージョ、元締め、ゲイズ、イアイ、アースニードル、ジャガール王
矢があるとないとじゃ安全度も戦う時の手間も大分変わる
自分はボウヤー階でもコド車で矢稼ぎを狙えるなら狙っていってます
鉄の矢だとにぎりへんげとゲイズが1発だったりするし
コド車にするかは盾杖地形によって判断
イカリの杖は振らないで持っていってもいいと思う、斜め10マスじゃなくても簡単に矢稼ぎが出来る、4階で稼いでから振り切るのもあり
ちなみにイカリの杖自体ニギライズ作業の時間が目に見えてはっきり短縮されるから、それなりに重要だと思う
あとコド車矢稼ぎで距離があるとき、あのバーっと25マス矢を並べられる時、かなしばがあるなら使ってもいいんじゃないかなーと思う、確実に時間短縮できるならしたいかなあと
かなしばは強力だからはっきりとは言えないけど
体感だと装備が弱いと3世で99本あっても殆ど使い切ったりして
装備が強いと50本くらいでも足りるかも、低層の装備の強さなんて当てにならないかもしれないけど


【ばしがえは余らない】

毎度使い切ってた。ガンガン使うと絶対なくなる。それくらいの使い方でいいとは思うけど、ほんとにしょうもない使い方をすると後で絶対後悔する!


【いちしのは残しておきたい】

不明瞭での階段確定とヨシツネワープはもうめちゃくちゃタイムに差が出ます
馬鹿にならないです
大部屋モンハウもばしがえで悠々抜けられます
おうごんマムルも退けられます
カッパに投げてもらって開幕モンハウを抜けられたりします
特に深層では超重要な杖です
適当にいちしのでいいやって気持ちで使うべきではないです
低層のいちしのももっと大切に使う必要があると思いました
ちなみに実践できてないです!


【黄金対策】

中層持てないからってひばしらふきとばを置いていくとどうしようもなくなったりする
最悪いちしのでもいい 何かしら必要 でもいっぱい出たら糞乱数と割り切る、しゃーない


【アストラ対策】

自分は盾に積極的に識を入れる派です
安全度が違うし、識印無しで絡まれるとすごい時間を取られたりする
アストラじゃなくても水路でのエーテル系は結構きつい
そのまま殴りあえるのが理想だけど、あえて使い切った杖を持っておくのもいいかも、持ち物に余裕があるなら封印、不幸、からぶりあたり アストラもいっぱい出たら糞乱数


【開幕モンハウはゆっくり慎重に考える】

某氏から助言を受けた
大事だけど、時間が詰まってると焦っちゃうんだよね!
だから低層のペース配分をいっぱいいっぱいにしないように心掛けるようにしました
焦った気持ちでいると、普段思いつく判断も出来なくなるからね!


【深層での打開巻物は2つは確保しておく】

なくならないように転写があるならしておきたい
これを忘れて何度か痛い目を見た


【深層でよく使う杖、いっぱいある杖は壺から出しておく】

よく忘れます、壺から選択するのは時間がかかります
かたっぱしから使える杖は封印かなしば不幸からぶりあたり?


【ペース配分】

25階を45分以内、50階を70分以内で抜けられれば及第点
これを越えると、跳ばないor火力低い状態での2時間切りはかなり難しくなると思う
あと及第点というだけで、実際は早く抜けられるに越したことはないです
時間いっぱいいっぱいに使うより、時間の貯金を作る方が大事かも?
それに加えて自分は8階抜け18分以内、早く抜けられたらその後の巡回を若干増やす、
20階到達は遅くても30分台前半、を意識しました
今回は武器を外す物がどうしても必要だったから許して!
長いこと3世抜け50分でタイム死んだーって言ってる冒険が続いていたけど、強く意識するようになって多少改善しました


【パコレプキンの腕輪】

数回メッキ無しで潜ったけど、大体90階前半まで使えた
着地後にダメージを受けないように外してジャンプするようにしていたからそれのおかげかな?それとも別に気にしないで壺ジャンプしててもそこまで持つのかな?謎
あと某最速の人のプレイを見てて、タコ部屋でのパコの使い方がすごい参考になった
とりあえず適当な部屋に逃げて、敵を引き連れてからジャンプして、を繰り返す
タコ部屋じゃなくても使えるテクニックだけど、今まで考えたことなかった
まぁみんな知ってたよね・・・


【虎はみがわりを投げない】

知らなかったよ!今回の本番のやつも移動したあとやべってなった
あれで105分を逃してしまった
でもオオイカリメガの前の睡眠罠に投げるのはあんまりだと思うよ!


【ばしがえで階段上に乗った時ににぎられると降りられない】

知らなかったよ!


追記しません!

裏TA

やっぱり継続してやらないと力はつきませんね!
下はここ数週間のプレイで学んだこと、失敗からの反省と今後心掛けようと思ったこと
・3世抜けは最悪でも50分、45分内がベスト、50階は70分、ただし火力or腕輪がない時の深層1階1分以内ペースは相当厳しい
・矢稼ぎは99本集めると2分かかる
・12、13階のペリカン2世は3つ合成したいと思ったらなら迷わずぶっぱ
・開幕モンハウはその階層のモンスターを考慮する(カッパ、ポリゴン、パ王ーン、スカイドラゴン、眠り大根、めまわし大根)
・いい冒険ならモンハウ罠チェック時は超集中する
・4世は無理に47階で合成を終わらせる必要はない
・デビカンゾーンじゃないとこの水路ソニックイノシシ階であかりを読むか→順調だと思うなら読む、デビカンゾーンなら確定、読みたくないけど!
・重要な巻物が出たかくらいは覚えておく(あかり、混乱、バクスイ、こまたと、ゾワゾワ、転写、大部屋、モンハウ、困った)
・カッパ階では回復、祝福壺は最後
・正面盾は持ってるなら使いどころを忘れずに(ペリカン、イカリ状態、タウロスにしあわせ振り、モンハウ)
・80階デビカンゾーンでは湧いたらあかりを読む、少なかったら読まない(本番での事故率と減速度を考える)
・おうごん出現階は部屋の出入りもとうぞくをつけたい55-60、75-80 余裕があるときか
・剣眠は時間短縮効果も大きい

出来ません!!

もう10月なのに蝉が鳴いていた!

この時期が僕にとって一番哀しい気持ちになる季節です
夏が好きだからかなあ、もう夏は特別無条件で好きで、興奮しちゃう感じの季節なので
終わりを感じるとテンションがガタ落ちします・・・。
あとこの時期には切ない思い出が多い!
学祭とか浪人とかバイトとか・・・
あと何故か昔からこの時期にノベルゲーをやることが多かったので、
それらが思い起こされるように体に染みついちゃってるのかもしれません。
感傷にふけってしまう時期なんですね。
早く夏が来てほしい!冬は手が悴むから嫌いです!

もう8月も終わりですね・・・

悲しいです・・・・・・・・・・・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[12/11 かがみ]
[12/11 NONAME]
[10/12 加々美]
[10/10 うんこ]
[09/23 加々美]

プロフィール

HN:
カガミ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R